ブログトップ
タグ:昼食 ( 10 ) タグの人気記事
松の実とズッキーニのパスタ
玄米のこのパスタ
やっと美味しい玄米パスタに巡り合いました。^^
b0097289_194313.jpg
b0097289_19433289.jpg

【材料】
松の実  50g 鍋で色よく炒り、すり鉢でなめらかに擦ります。
にんにく  みじん切り
ズッキーニ 1本
大葉  5枚 細かく切る
オリーブ油


【作り方】
鍋にオリーブオイルをしてにんにくを炒める。(中火)
ズッキーニを加えて色よく焼く。
強火にして塩・松の実・大葉を加えて炒める。
最後に茹でたパスタを混ぜる。

この松の実のこくのある味わいを食べていただきたい。
塩はお好みで入れて下さい。
[PR]
by oz_macro | 2007-11-03 19:55
つけ麺
嗜好を変えて
味噌味のたれを作りました。
b0097289_17554591.jpg

【作り方】
お味噌汁の要領で作りますが、
その中に
つゆ醤油・梅干しを加えました。
お味噌汁より濃い目のお味です。
食べた後のたれに熱湯を加えたら、最後にお味噌汁も味わえます。

麺は冷えても、温かくしても美味しいです。
つゆは温かいままで召し上がって下さいね。
薬味におネギ・ミョウガ・大葉
ゴマを入れるとまた一段と風味がいいです。
とろろ芋なんかあったら、最高!^^
[PR]
by oz_macro | 2007-10-30 18:02
そら豆のペペロンチーノ
b0097289_8111317.jpg
自然食品のお店に行ったら
このそら豆が目に入り
「ワァ~~!」

旬です。




さ~て、何を作りましょう・・・・?





b0097289_813552.jpg

大好きなパスタを作りました。
いただいた大葉があったので、たくさん和えてね。

にんにくと唐辛子を効かせたペペロンチーノ
夏到来のオーストラリア
季節のものは本当に美味しい!
[PR]
by oz_macro | 2007-10-26 08:17
可愛いお嬢様お二人へ ワンプレートランチ
b0097289_2058339.jpg

日本からここに1年間ホームステイしてた女の子の帰国間近になりました。
そこのホームマザーはまだお若くて可愛いオージーです。
お二人の会話から聞こえてくるのは楽しそうな笑い声ばかり・・・
いい関係が築けたのですね。
たった1年間の滞在だったけど、これからの彼女には大きな影響を与えることでしょう。
また、帰っておいでね!

オージーの女の子はベジタリアンで、初めてのマクロビのお料理を
喜んで食べてくれました。
日本の女の子にはリクエストの「肉じゃが」も作りました。
たかが肉じゃがですが、私の料理に変化。。。
基本は重ね煮です。


*皆様ご無沙汰申し訳ありません。
 更新出来ない間もこちらを覗いて下さってありがとうございました。
 私の励みになっております。
[PR]
by oz_macro | 2007-02-12 21:08
かぼちゃが食べたい!
そんな身体からの訴えありますよね。
b0097289_17521381.jpg

玄米のちらし寿司(寿司飯には生姜・白ゴマ)
大根葉と海苔の和え物(大根より葉っぱが貴重)
ねぎ味噌
大根の糠みそ(こちらの気候でも2日間は漬けます。我が家の糠みそは今が絶好調)
白菜ときゅうりの浅漬け(納豆昆布で漬けるといい粘りと味になります)
かぼちゃと高野豆腐の煮物(よっ、待ってました!potkin pumpkin)

身体の喜ぶ声が聞こえました。^^
[PR]
by oz_macro | 2006-12-16 18:04
玄米粉のだんご汁
b0097289_21122540.jpg

【材料】
白菜
にんじん
厚揚げ
あらめ
しいたけと昆布の出し汁
玄米粉
上に大根おろしと海苔をのせました。

1週間ほど前に目まい・吐き気がありました。
医者に言われた病名が labyrinthitis
日本語名が判らず、またPCで検索するほど元気もなく
myantyさんに症状だけ伝えたらご丁寧に調べて下さいました。
とても安心させていただき感謝しております。
日本語で前庭神経炎の症状です。
その間に食べられた食事は
玄米粥
大根おろし
梅干
でした。
ほんとにこんなお食事が食べられたことに感謝です。
そして、やっと食欲が戻り作ったのが団子汁でした。
ただ未だに味噌汁やぬか漬けが食べられません。
[PR]
by oz_macro | 2006-09-11 21:33
ぬか漬けとアラメの煮物
今日、友人を昼食に招待し、全てマクロビのお食事を作りました。
まだまだ私の住む場所ではマクロビを知ってる人は少ないです。

シドニーの友人からぬか床をいただき、毎日美味しいぬか漬けを食べてます。
この赤いのはピーマンですが、すごく美味しいです。
是非お試し下さい。^^
b0097289_1761178.jpg

日本で食べたことも見たこともなかったアラメにオーストラリアで始めて出逢いました。
不思議ですね。
この食感がたまらなく好きです。
厚揚げも自分で作るようになりました。
b0097289_17839.jpg

友人達は目からうろこ状態で、マクロビのお食事をとても美味しいと言ってくれました。
話しだけは以前からしてたのですが・・・
ほんの一歩前に進んだ・・・感じです。
外は雨だけど、いい日でした。
[PR]
by oz_macro | 2006-08-28 17:11
アボカド・オクラの蕎麦
こちらはアボカドが旬です。
こうすぐ春!
b0097289_1549614.jpg

蕎麦の上にのってるのは、
アボカド・オクラ・大根おろし・ねぎ・海苔です。
タレは胡麻ペーストに玉ねぎのドレッシング+わさびです。

暑い日本の夏にちょうどいいお料理かもしれません。
[PR]
by oz_macro | 2006-08-03 15:52
かぼちゃ・にんじん・ワカメのおじや
昨日とうって変わって寒い日になりました。
金時豆の玄米でおじやを作りました。
味付けは味噌です。
b0097289_11432815.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-13 11:44
あんかけ蕎麦
日本から友人が来て
たくさんのお土産をいただきました。
ランチに好物のお蕎麦を!!
寒かったので温まりました。
b0097289_17355529.jpg
b0097289_17361382.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-03 17:37