ブログトップ
タグ:スウィーツ ( 3 ) タグの人気記事
豆乳ムース黒米ソースがけ
こちらのレシピを参考にしました。
b0097289_177087.jpg

お客さんをお呼びしてるのに、なかなかデザートが決まりませんでした。
黒米だけを炊いたことはなかったのですが、美味しいソースになりました。
手間もそんなにかかりません。
葛の量が1/4カップと書いてありませが、そんなには要りません。
まずは、実験のつもりで作ってみることですよね。^^
[PR]
by oz_macro | 2006-12-19 17:11
こうふう
クッキングレッスンで初めて食した「こうふう」を探してみたけど
ここでは見つからず、、、、、
なんとか自分で作ってみました。
こうふうの作り方はこちらを参考にしました。

こうふうを照り焼き味に焼いて
その上にザワークラウトを載せてます。
b0097289_18465648.jpg

【照り焼きソース】
しょうゆ 大3
みりん 大2
メープルシロップ 大2
昆布しいたけだし 150cc
生姜のすりおろし 小1

もう一つは甜菜糖です。
英語で sugar beet って言葉があるんですけど、
やはりこちらでは売ってませんでした。
善右衛門さんのブログで拝見した善哉を作ってみました。
甘みは甜菜糖と米飴です。
優しい甘みですね!美味しい~~
焼いた玄米餅と一緒に!
b0097289_18543974.jpg

玄米餅も初めて食べましたが、食感が白い餅より軽くて美味しかったです。
[PR]
by oz_macro | 2006-12-03 18:59
お月見団子・・・・風?
今夜は満月
日本は昨夜は中秋の名月でしたね。
玄米粉がとても美味しいので、お団子を作ってみました。b0097289_20402130.jpg


米飴です。
懐かしいお味がして
とにかく美味しいですね。!











そして、見つけた白いんげん豆らしき物
Lima beans
b0097289_2042025.jpg

白味噌あん
豆(炊いたもの)2カップ
米飴 小4
白味噌 大2
白ゴマペースト 小2

豆を煮て、暖かいうちにマッシュして味噌などを混ぜて下さい。


玄米粉 130g
くず粉 大2.5
米飴 大1
ぬるま湯 適当ぉ~~

くず粉は水で溶いておいて、その中に玄米粉を混ぜ
ぬるま湯で耳たぶの柔らかさにして下さい。
私は2度蒸ししました。
最初、餅だけ蒸し
餡を入れて、成形して再度蒸しました。
b0097289_20474929.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-10-07 20:51