ブログトップ
押麩と野菜の炊き合わせ、黒豆玄米
我が家にある押麩を先日のように揚げて野菜と炊き合わせました。
隠し味は生姜、最後に葛でとろみをつけます。
温まりますね~~。これはお蕎麦にかけて食べても美味しいかも。
b0097289_17525493.jpg

black turtle beansが黒豆に似ていたので、
玄米に昆布を入れて炊いてみました。
食物繊維は小豆の3倍もあります。(日本のよりかなり小粒です)
もう一品は柔らかく似た黒豆をオレンジの絞り汁と赤ワインで煮立てた中に入れ冷やしたものです。
b0097289_17574284.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-06-20 18:01
小豆かぼちゃ、切干大根と高野豆腐の煮物
今夜は温まりますよ!!^^
やっと小豆かぼちゃを作りました。
お味は・・・・最初「う~ん・・・・?」って、感じだったんですが
食べてたら、やっぱり美味しいのです。
小豆と言えば、甘いものとの認識しかなかったので最初の一口は想像がつかなかったのかな?
しかし、小豆を入れすぎました。笑
b0097289_18102736.jpg

天日を浴びた食品のお料理です。
貴重な日本からの食材なので、より美味しくただきます。^^
b0097289_1813534.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-06-19 18:15
大根葉の磯あえとナムル
こちらの大根で葉っぱが新鮮で綺麗に残ってるのは、
あまりないんですよ。
それが、あったんです!!
大根より葉っぱを食べたくて買ったようなもんかな・・・・笑
b0097289_17565953.jpg

海苔をけちってしまったナ!!
温かい玄米によく合います。

ナムルの味付けは
ごま油 にんにく 擂りゴマ ゴマペースト しょうゆ
b0097289_1758714.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-06-17 18:03
ズッキーニの蒸しパン
里(さと)ちゃんが作ったズッキーニのパンケーキを真似て
ズッキーニの蒸しパンを作ってみました。
b0097289_20414346.jpg

全粒粉だけを使いました。
ほんとに、何でこんなにモチモチしてるんでしょうね~~。
写真で見るより味は何倍も美味しいです!笑
[PR]
# by oz_macro | 2006-06-13 20:43
お稲荷さんとにんじんの蒸しパン
昨夜、我が家でホームパーティー。
お客さん(オージー)の希望でお稲荷さんを作りました。
お客様には普通のお稲荷さんを。
私たちの分はマクロビ風
玄米に梅酢 炒ったごま それと大豆の煮物を混ぜました。
b0097289_1403922.jpg

きょうは朝から雨。。。。。
一日暗い。出かけるのがおっくうになったけど、何か甘い物が食べたくなって
にんじんの蒸しパンを作ってみました。
b0097289_142475.jpg

にんじんをすりおろして、小麦粉とそば粉を半分ずつ
05月 26日に紹介したミューズリーを生地に混ぜて蒸しました。
見かけはあまり良くないですが、なかなかのお味です!!笑
[PR]
# by oz_macro | 2006-06-10 14:08
市場で見つけたもの
二週間に一度、木曜に出る市場で見つけたものです。

品質改良したバナナですね。
こちらにも糖尿病の人がい多いです。
糖分を控えめにしてあるので、糖尿病の人が食べれると書いてあります。
b0097289_9254134.jpg

これは、瓢箪。
ただの飾りだそうですけど、日本だと綺麗にペイントしますよね。
b0097289_9275846.jpg

こちらのかぼちゃです。
まだまだ種類があります。ほんの一部です。
日本風にお料理するには、これらのかぼちゃはちょっと水っぽいですが、
日本のかぼちゃに近い種類があって嬉しいです。
美味しい物を探すのも楽しみの一つですよね。
b0097289_9333440.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-06-09 09:35 | ingredient
いり豆腐
b0097289_20565943.jpg

実はちょっと出来そこない!!笑
絹ごしで作りました。→木綿の方がいいかも。
お豆腐を入れる前にしいたけの戻し汁を入れてしまって、水っぽくなりました。
お味でカバ~~!!(^^
[PR]
# by oz_macro | 2006-06-07 20:59
この名前をどなたかご存知ですか?
日曜日の朝市で見つけた豆です。
アジアの人たちが売ってました。
淵が紫で今まで見たことがありませんでした。
売ってる人たちは蒸して食べたら美味しいよと言ってました。
b0097289_19131161.jpg

新鮮な野菜や珍しい食材があるので、なるべく朝市に出かけようと思います。
これもマクロビと出逢ったお陰です。!
[PR]
# by oz_macro | 2006-06-06 19:19 | ingredient
私の常備食
こちらで揃える物で必ず作っておく大豆の煮物
b0097289_16241640.jpg

ゴルフをする時は、玄米にこれを混ぜて海苔を巻いておにぎりにして
必ず持って行きます。

先日lucky さんに教えていただいた栗の剥き方で主人に剥いてもらって、栗ご飯を作りました。
luckyさん、やっぱり古いですね~~^^
なかなか剥けませんでした。
もう今年は最後の栗ご飯ですね。^^
だけど、お味は甘~~い!!
b0097289_1630711.jpg

季節は冬へと・・・・・
朝晩が冷えます。朝市でおみかんを買ってきました。
b0097289_1631768.jpg

マンダリン・オレンジと言います。^^v
[PR]
# by oz_macro | 2006-06-04 16:36
押麩の酢豚風
善右衛門さんに教えていただいた調理法で押麩を使って酢豚風にしました。
b0097289_17591760.jpg

主人曰く「1週間に一度は食べたい」
大成功!!(^^v
いいんでしょうか・・・・?これで?笑
今日は一日寒くて・・・・・この夕飯でやっと暖まりました。
[PR]
# by oz_macro | 2006-06-01 18:02