ブログトップ
豆だご
稲刈りの季節ですね。
このおだんごは私の故里のおだんごで
田植えや稲刈りの時におばあちゃんがよく作ってました。
今では週末におばちゃん達が作って朝市で売ってると聞きました。
朝早く行かないと売れきれるらしく、田舎に帰った時にわざわざ同級生の子が買って来てくれ、レシピまで調べてくれました。
b0097289_1719249.jpg

【基本の材料】
小麦粉 500g
米の粉 50g←玄米粉を使いました。
塩 19g
砂糖 8g←米飴を使いました。
大豆(乾) 125g

【作り方】
①大豆 一晩水に浸けておく。
②大豆を煮る。沸騰して2分で火を止める。
 煮汁はとっておく。
③ボールに材料を入れ煮汁を加え15分ほどこねる。
④成形して、熱湯で茹でる。浮き上がってきて2分湯がく。
[PR]
# by oz_macro | 2006-10-13 17:30
車麩のしょうが焼き野菜あんかけ
実は一昨日、そと食致しまして・・・・・
私は昨日、身体がだるくなり・・・
主人は一日フヌケ(?笑)状態!呑み過ぎってのもあり?

夜は里チャンとこで見た車麩のしょうが焼きを作りました。
だから、今日は元気です!^^v
b0097289_1048172.jpg

美味しかったです!!
簡単で嬉しくなっちゃう。
しかし・・・そと食。。。もうしばらく勘弁してよ~~
[PR]
# by oz_macro | 2006-10-09 10:50
お月見団子・・・・風?
今夜は満月
日本は昨夜は中秋の名月でしたね。
玄米粉がとても美味しいので、お団子を作ってみました。b0097289_20402130.jpg


米飴です。
懐かしいお味がして
とにかく美味しいですね。!











そして、見つけた白いんげん豆らしき物
Lima beans
b0097289_2042025.jpg

白味噌あん
豆(炊いたもの)2カップ
米飴 小4
白味噌 大2
白ゴマペースト 小2

豆を煮て、暖かいうちにマッシュして味噌などを混ぜて下さい。


玄米粉 130g
くず粉 大2.5
米飴 大1
ぬるま湯 適当ぉ~~

くず粉は水で溶いておいて、その中に玄米粉を混ぜ
ぬるま湯で耳たぶの柔らかさにして下さい。
私は2度蒸ししました。
最初、餅だけ蒸し
餡を入れて、成形して再度蒸しました。
b0097289_20474929.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-10-07 20:51
車麩のフライと黒米入り玄米
皆さんのとこで見せていただいてた車麩のフライをやっと作りましたよ。^^v
まずはサワー種のパンからパン粉を作りました。
b0097289_18475015.jpg

b0097289_18483340.jpg

車麩にはごまソース(白味噌・ごまペースト・すりゴマ・梅酢 それと主人が作ってる玉ねぎのドレッシングをちょっぴり足してみました。)

先日、こちらで黒米を見つけたんです!
まさか、食べられるなんて思いもしなかったので嬉しかった~~
このお米は私に怒られながらも主人が洗って炊きました!笑
本人曰く「塩加減もいいな~~^^、これはもち米みたいで旨い」
[PR]
# by oz_macro | 2006-10-05 19:19
じゃが芋の煮っ転がし
2週間に1度の街の中のマーケットの日でした。
新じゃがらしきもの発見!
今朝、もぎ立ての豆もありました。
きゅうりはぬか漬けに。
このマーケットにあるのは全てが有機栽培です。
b0097289_18245377.jpg

昨夜のテレビでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
同じようにお芋(TVでは里芋でしたが)の皮の処理をしてみました。
アルミホイルをグシャグシャにして表面の皮だけを取るのです。
b0097289_1830731.jpg

じゃが芋の味ががちゃんとして、ホクホクです!
b0097289_18305619.jpg

このパンは天然酵母(サワー種)のパンで、ドライフルーツとマカデミアン・ナッツが入ってます。
b0097289_18322342.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-09-28 18:35
雰囲気だけでもお彼岸です^^
玄米でおはぎを作りました。
b0097289_17395626.jpg

こちらでは玄米のもち米が手に入らないので、
炊き上がった玄米をすりこぎで適当につぶし
その中に茹でた玄米粉を加えて、混ぜました。
う~ん、モチモチしてて美味しいです。^^
手前に1個ある色の悪~い餡子が塩小豆です。
しかし・・・まだ私は食べれませんでした。
主人が喜んで食べてくれましたよ。^^v
[PR]
# by oz_macro | 2006-09-22 17:45
オクラ入り大根おろしの素揚げ
大根おろしにすっかりお世話になってます。
こちらにはとろろ芋がありません。
スーパーで買えるようになったオクラを入れてみたら・・・・・
食感がとろろ芋みたいでした。
つなぎに小麦粉とそば粉を入れました。
海苔を敷き、味付けは塩・しょう油・梅酢です。
b0097289_1743130.jpg

[PR]
# by oz_macro | 2006-09-20 17:45
玄米粉のだんご汁
b0097289_21122540.jpg

【材料】
白菜
にんじん
厚揚げ
あらめ
しいたけと昆布の出し汁
玄米粉
上に大根おろしと海苔をのせました。

1週間ほど前に目まい・吐き気がありました。
医者に言われた病名が labyrinthitis
日本語名が判らず、またPCで検索するほど元気もなく
myantyさんに症状だけ伝えたらご丁寧に調べて下さいました。
とても安心させていただき感謝しております。
日本語で前庭神経炎の症状です。
その間に食べられた食事は
玄米粥
大根おろし
梅干
でした。
ほんとにこんなお食事が食べられたことに感謝です。
そして、やっと食欲が戻り作ったのが団子汁でした。
ただ未だに味噌汁やぬか漬けが食べられません。
[PR]
# by oz_macro | 2006-09-11 21:33
ぬか漬けとアラメの煮物
今日、友人を昼食に招待し、全てマクロビのお食事を作りました。
まだまだ私の住む場所ではマクロビを知ってる人は少ないです。

シドニーの友人からぬか床をいただき、毎日美味しいぬか漬けを食べてます。
この赤いのはピーマンですが、すごく美味しいです。
是非お試し下さい。^^
b0097289_1761178.jpg

日本で食べたことも見たこともなかったアラメにオーストラリアで始めて出逢いました。
不思議ですね。
この食感がたまらなく好きです。
厚揚げも自分で作るようになりました。
b0097289_17839.jpg

友人達は目からうろこ状態で、マクロビのお食事をとても美味しいと言ってくれました。
話しだけは以前からしてたのですが・・・
ほんの一歩前に進んだ・・・感じです。
外は雨だけど、いい日でした。
[PR]
# by oz_macro | 2006-08-28 17:11
アボカド・オクラの蕎麦
こちらはアボカドが旬です。
こうすぐ春!
b0097289_1549614.jpg

蕎麦の上にのってるのは、
アボカド・オクラ・大根おろし・ねぎ・海苔です。
タレは胡麻ペーストに玉ねぎのドレッシング+わさびです。

暑い日本の夏にちょうどいいお料理かもしれません。
[PR]
# by oz_macro | 2006-08-03 15:52