ブログトップ
<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
厚揚げとしめじのしょうが炒め
b0097289_17382164.jpg


この乾燥糸こんにゃくは、以前はすき焼きなんかに入れていたんですよ。
ぷりぷりしてて美味しいです。
保存も出来るので買っておきます。







【材料】
たまねぎ
厚揚げ
しめじ
糸こんにゃく
ねぎ

味付けはしょうがのすりおろしとおしょう油だけです。
myantyさんからいただいたレシピです。
こちらにある材料でアレンジしました。
しょうがとしょう油だけの味付けなのですが、味にこくもあり美味しかったです。
3回もお代わりしました!




私のお気に入りの
金時豆と小豆の玄米です。
2種類の豆を一緒にいただきます。^^
ご飯の上にのってるのはねぎ味噌です。
このねぎ味噌は毎日いただいてますよ!
[PR]
by oz_macro | 2006-10-20 17:57
そば米コロッケ
luckyさんのお料理を参考にさせていただき作りました。


b0097289_189999.jpg



そば米は洗って、水に浸けててもいいし、ちょっと煮て水分がなくなったら火を止めて鍋のふたをしておいてもいい。






玉ねぎのみじん切りをごま油をした鍋に塩をして蒸し煮する。玉ねぎの甘い香りが出てきたら、そば米とあらめを足し炒めて最後にしょう油で味付け。
茹でたじゃが芋と合わせ成形する。









そば粉の水溶きをつけ、パン粉をしてグリルする。

luckyさん、おっしゃる通りお肉のコロッケと同じ味だし、すごく懐かしいお味ですね!
[PR]
by oz_macro | 2006-10-16 18:22
豆だご
稲刈りの季節ですね。
このおだんごは私の故里のおだんごで
田植えや稲刈りの時におばあちゃんがよく作ってました。
今では週末におばちゃん達が作って朝市で売ってると聞きました。
朝早く行かないと売れきれるらしく、田舎に帰った時にわざわざ同級生の子が買って来てくれ、レシピまで調べてくれました。
b0097289_1719249.jpg

【基本の材料】
小麦粉 500g
米の粉 50g←玄米粉を使いました。
塩 19g
砂糖 8g←米飴を使いました。
大豆(乾) 125g

【作り方】
①大豆 一晩水に浸けておく。
②大豆を煮る。沸騰して2分で火を止める。
 煮汁はとっておく。
③ボールに材料を入れ煮汁を加え15分ほどこねる。
④成形して、熱湯で茹でる。浮き上がってきて2分湯がく。
[PR]
by oz_macro | 2006-10-13 17:30
車麩のしょうが焼き野菜あんかけ
実は一昨日、そと食致しまして・・・・・
私は昨日、身体がだるくなり・・・
主人は一日フヌケ(?笑)状態!呑み過ぎってのもあり?

夜は里チャンとこで見た車麩のしょうが焼きを作りました。
だから、今日は元気です!^^v
b0097289_1048172.jpg

美味しかったです!!
簡単で嬉しくなっちゃう。
しかし・・・そと食。。。もうしばらく勘弁してよ~~
[PR]
by oz_macro | 2006-10-09 10:50
お月見団子・・・・風?
今夜は満月
日本は昨夜は中秋の名月でしたね。
玄米粉がとても美味しいので、お団子を作ってみました。b0097289_20402130.jpg


米飴です。
懐かしいお味がして
とにかく美味しいですね。!











そして、見つけた白いんげん豆らしき物
Lima beans
b0097289_2042025.jpg

白味噌あん
豆(炊いたもの)2カップ
米飴 小4
白味噌 大2
白ゴマペースト 小2

豆を煮て、暖かいうちにマッシュして味噌などを混ぜて下さい。


玄米粉 130g
くず粉 大2.5
米飴 大1
ぬるま湯 適当ぉ~~

くず粉は水で溶いておいて、その中に玄米粉を混ぜ
ぬるま湯で耳たぶの柔らかさにして下さい。
私は2度蒸ししました。
最初、餅だけ蒸し
餡を入れて、成形して再度蒸しました。
b0097289_20474929.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-10-07 20:51
車麩のフライと黒米入り玄米
皆さんのとこで見せていただいてた車麩のフライをやっと作りましたよ。^^v
まずはサワー種のパンからパン粉を作りました。
b0097289_18475015.jpg

b0097289_18483340.jpg

車麩にはごまソース(白味噌・ごまペースト・すりゴマ・梅酢 それと主人が作ってる玉ねぎのドレッシングをちょっぴり足してみました。)

先日、こちらで黒米を見つけたんです!
まさか、食べられるなんて思いもしなかったので嬉しかった~~
このお米は私に怒られながらも主人が洗って炊きました!笑
本人曰く「塩加減もいいな~~^^、これはもち米みたいで旨い」
[PR]
by oz_macro | 2006-10-05 19:19