ブログトップ
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
照り焼き大根
大根のお料理が続きます。
b0097289_18282540.jpg

雨の1週間でした。
明日は晴れるといいな。

今日は5時間ほど玄米を水に浸けて炊きました。
ちょっぴりおこげが出来て、食感もすごくよかったです。
もっと丁寧にお料理しなきゃね。^^
[PR]
by oz_macro | 2006-07-28 18:32
中華風天丼
こちらの大根にしては元気な大根と巡り合いました。^^
大根を乱切りにして柔らかく煮ます。昆布を入れて炊きました。
生姜とニンニクの摩り下ろしにしょう油を加えたたれの中にこの大根を入れて、2・30分漬けておきます。
b0097289_1848419.jpg

大根の水気を切って、そば粉をつけて揚げます。
茄子はそば粉と水でのばした衣で揚げます。
天丼のたれはねぎ・生姜・にんにく・しょう油・ごま油・鷹の爪です。
お好みで糖分や酢を入れて下さい。
今日はかなり地味な揚げ物になってしまいました。><!
大根は単品でも充分食べれます。
b0097289_1852471.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-26 19:03
炒めた玄米と野菜スープ
インターネットのお陰でいろんなレシピの情報が見られます。
その中からちょっとアレンジしてスープを作りました。
b0097289_20472693.jpg

玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
セロリ
干ししいたけ
野菜はみじん切りします。
鍋にごま油を少しして、まず玉ねぎを入れ塩をして弱火で蒸し煮にします。
玉ねぎのいい香りがしてきたら、他の野菜を加え また蒸し煮です。
水分が出てきたらだし汁(水でもいいです)を入れ、沸騰させます。
その間に玄米を強火で鍋で炒めます。
玄米がはじけてきたら、スープの中に入れ柔らかくなるまで煮ます。
煮えたら、塩・こしょう・味噌で味付け。上にパセリを散らせます。
b0097289_20544953.jpg

炒めた玄米の風味とツブツブの食感がすごくいいです。
[PR]
by oz_macro | 2006-07-25 20:56
蒸し野菜
ローラ小林さんのレシピから
練りゴマと味噌のソースを作りました。
b0097289_21383953.jpg

玉ねぎのすりおろし
パセリ
練りゴマ
味噌
梅酢

これらをすり鉢で混ぜるだけです。

豆腐クッキーを作ってみました。
これは、ちゃんとしたマクロビではないんですが、
これからは何とかマクロビに近づけるお菓子も是非作ってみたいです。
明日、友人に持って行きます。
[PR]
by oz_macro | 2006-07-18 21:45
豆腐ステーキ野菜あんかけ
b0097289_1793911.jpg

あんかけにした野菜は
玉ねぎ・にんじん・干ししいたけ・しめじ・いんげん・ねぎです。
出し汁に塩・しょう油で味付けして、最後に葛と生姜を加えました。
温まりました。

日本は記録更新の暑さのようですね。
皆様、体調を崩されませんように!!
[PR]
by oz_macro | 2006-07-14 17:15
かぼちゃ・にんじん・ワカメのおじや
昨日とうって変わって寒い日になりました。
金時豆の玄米でおじやを作りました。
味付けは味噌です。
b0097289_11432815.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-13 11:44
蕎麦パスタ
玄米が美味しくて毎日毎日食べてました。
どなたかのブログで「玄米が食べれない。」の記事を読んだ時に・・・こんなに美味しいのに!
と、ただ単純に思った私。
そんな私にもやってきました。
昨日からなんだか玄米を食べたくない!どうしちゃった?
サンドイッチを食べたり、
夜は蕎麦パスタでイカのペペロンチーノを食べました。
b0097289_2024590.jpg

そんな私を横に主人は美味しそうに玄米を食べてます。
7月10日は納豆の日なんですってね。
それにちなんでネバネバのお料理を作りました。
新鮮なイカがあったので、イカにオクラ・めかぶを混ぜ混ぜ!!
b0097289_1735255.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-10 20:10
カブの漬物
元気なカブを見つけました。
葉はごま油で炒めて、ごま・鷹の爪・しょう油、海苔も入ってます。
カブは塩・レモン・梅酢・昆布でお漬物にしました。
b0097289_19372419.jpg

今日はザ~~ッと降ったり、そうかと思えばお日様が照ったりのお天気でした。
綺麗な虹が海に架かりました。
かぼちゃの煮物は温まりますね。
b0097289_19391497.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-04 19:41
あんかけ蕎麦
日本から友人が来て
たくさんのお土産をいただきました。
ランチに好物のお蕎麦を!!
寒かったので温まりました。
b0097289_17355529.jpg
b0097289_17361382.jpg

[PR]
by oz_macro | 2006-07-03 17:37