人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
栗ご飯・押麩の煮物
最近、食に関するニュースや報道が多いですね。
今朝は食品中の農薬規制が始まると言ってました。
残留農薬を調べるのです。

先日お話ししたこちらの友人も言ってましたが、
戦争が始まる前はオーストラリアも一切農薬は使ってなかったそうです。
戦争で長持ちさせたりする必要があったりで変わってしまったと。

また昔の状態に戻すのは大変なことだと思いますが、
まずは一人からだと思います。

スーパーに行ったら、栗がありました。
秋の味覚ですね。^^
剥くのは覚悟してましたが!!
栗ご飯・押麩の煮物_b0097289_17413377.jpg
時間がかかった分、当然美味しい!!^^

昨日、善右衛門さんに押麩のお料理の仕方をお聞きしたらご丁寧に教えて下さいました。
そば粉を付けて一度揚げて煮たら、油気もなく美味しくいただけました。
善右衛門さん、ありがとうございました。
栗ご飯・押麩の煮物_b0097289_17471772.jpg

善右衛門さんのアドバイスをここに引用させていただきます。
*焼麩系は揚げると油を吸い込んでしまいますので地粉の水溶き等を付けて表面に膜を形成させて揚げるのがコツですね。
一度焚いてから軽く絞ってあげれば油は染みこみません。
揚げてから油抜きをして焚き合わせにするのもよいですね。*
by oz_macro | 2006-05-29 17:50